ポニテマニアックス

ガバメントな話

みゃーび、けっこうなガンオタでして銃の絵を描くのも好きです

これは「M1911 コルト ガバメント」とてもシンプルで大人気なオートマチックピストルです

ウチにあるクラウンモデルの10歳以上エアーソフトガンがモデルでして

「超合法玩具」です

 

ガバメントとは「政府」の意味があり、今回はそーいう話なのですが

みゃーびは別に政府批判がしたいわけではありません・・が事実と実感を記します

政府批判と読めたならそれは「カラスは黒い」的な事実陳列罪なのかもしれません

 

去年、2023年の暮れ頃からダイハツの認証試験不正問題が明るみになり

半年たった現在、トヨタ・ホンダ・スズキ・マツダ・ヤマハで同様の事が発覚しました

日産とかも過去にあったので車メーカー全滅です

 

こーいうのは車メーカーだけでなく食品や建設など・・さらに政府でもよくあって

今の日本は「ズルした者勝ち」になっています

コレを批判するのは簡単で楽しいかもしれませんが、今の日本には「余裕」が無いのです

 

もちろん決められたルールを守らないのはダメです、猛省してください

 

しかし・・そのルールに問題があるのでは?

 

お役所仕事

 

「ポニテマニアックス」を描きだして実感したのですが

漫画を描いて発表・販売をするにはいろいろメンドくさい手続きが要るのです

ポニマニはチョッとエッチな描写もあるので「合法」であるため

法務担当Jが調べまくって手続きや登録に走ったのですが「くそめんどい」とのことです

 

とにかく手間と時間と書類と手数料がかかるのです

当方は「漫画を描いて発表して儲けたい」だけなのに

ケーサツやゼーキンなど役所関係に「お許し」をいただかないといけないのです

 

一例

 

2022年まで「ポニテマニアックス」という単語は存在せずgoogleで検索してもひっかかりません

コレ

というわけでロゴを商標登録しちゃろうと考えまして

 

これがとんでもなく面倒くさいマイルールの塊なのです、嫌がらせなんじゃあないのか?

 

お役所はまず「身元確認」が好きなようでとにかく「個人情報をよこせ」といってきます

まぁそれは致し方ないのですが証明するのがガッチガチに面倒くさいのです

「戸籍」だの「昔の台帳的な住所」だの揃えないといけないのです

知ってました?住所って「○○町1-2-3」みたいなのだけでなく

なんか桁数の多い台帳でも管理されてるのです、コレって明治時代にでも決まった制度ではないのか?

 

そーいうクソ面倒くさいのを一緒くたにするのが「マイナンバー」ですが

コレもシステムガバガバで面倒くさく、前時代的にアナログ仕草でして・・令和最新の制度だよねぇ?

 

まぁ商標をとりたいのでまずマイナンバーカードを申請しました

写真がダメとかイチャモンをつけられつつ、なんとかゲット

 

やっと商標登録に行ける!・・と思ったら

・・特許出願のサイト、見たことあります?「WINDOWS98」みたいな画面なんですよ

 

コレにマイナンバーカードを2回読み取らせて・・(コレのためにカードリーダーを買いました)

必要事項やポニマニのロゴの画像を添付して

手数料12000円払い込んで・・(この払い込みも面倒でクレカとか使えないんですよ)

 

四苦八苦しながら申請までこぎ着けましたが・・そっからも長いンですよ

 

6か月

 

申請からひたすら結果待ちで「もしかして届いてないンじゃ?」と不安になった6か月後

特許庁から書留が着ましたよ!

コレ

宛名の窓から見えるピンクの紙を見てイヤ~な予感がしたんですよ

役所からの手紙でピンクはろくでもない物が多いのです

 

結果は「拒絶」だってさ

なにやら「区分」とかいうジャンルの不備らしいが

「漫画」関係の区分が見当たらなかったので「第41類 – 教育、娯楽、スポーツ、文化」にしたのですが

それが違ってたみたい

 

この区分ってのも明治時代かよってくらい古臭くて

「第23類 – 糸」「第24類 – 織物、カバー」「第25類 – 服、履物」「第26類 – 裁縫用品」

こんなん「衣類」とかでひとまとめにすりゃいいだろ!?

区分には全34種あってその内4つがコレって・・

そのくせ漫画とかは見当たらないンですよ

 

こんなんで諸々の手間とコストと時間が無駄ァッ!!になったのです

しかも「落ちてもよくあることなので再チャレンジよろ」だってよ・・馬鹿にしてんのか!?

 

まぁ・・申請の作法とかあるんでしょうが

こんな不便なシステムを解読しながら進めるって凄い面倒くさいのですよ

 

まとめ

 

ガバメント=国のやりかたは不便で面倒で遅くて前時代的でマイルールをおしつける

今回のコラムで何度「面倒」と書いたことか・・

 

先の車の問題も国の審査とやらに問題が大ありなのではないか

付き合ってらんないんだと思いますよ

 

どうもガバメントは民に「手間」と「コスト」をかけさせるのはタダだと思ってそうで

「レジ袋有料化」も「消費税」も全国民に負担をかけまくっているのです

 

消費税を段階的に上げる・・とかよく聞きますが

1%でも上がったらショップは数万点ある商品の値札を修正しないといけないのです

8%から10%になった時は2か月くらいかけて貼り替えましたが

その後貼り忘れがあって6円違いでお客さまに謝罪をするハメになりました

気やすく増税すんじゃあねーよ!!

選挙の時期によく聞く「一時的に減税する」とかも面倒なのでやめろ!! 税金はキチンと使え!!

 

国民に負担を押し付けジャマばっかするからこの国は衰退したんだと思います

 

・・こーいう事を書くと「だったらお前が日本から出ていけ!」とか安直に言われかねませんが

「日本語が使えて・エロマンガが描けて・タックスヘイブン」な楽園があれば

そこへ行きたいものですが無いのです

「イヤなら出てけ」ではなく「出ていけないからイヤな事を指摘している」のです

論理をまちがえないでくださいよ