ポニテマニアックス

ポニテマニアックスとは?

みゃーびズ制作担当の「S」です

えす!

ポニマニのこれまでの経緯を語りますヨー

 

2020年初頭

コロナウイルスが蔓延を始め

日本でのガバガバ対応でドンドンやばくなってきた頃

「これは・・我が人生も残り少ないのか・・」と自暴自棄になり

自分のやりたいことを考えだしたわけです

 

「美人女子高生と恋をし結婚したい」とか「宝くじを当てたい」とか

考えましたが、さすがにおこがましいので

「死ぬまでにマンガを描きたい」という現実味のある目標をたてました

 

2020年~2021年

広島へ都落ちし、漫画家への夢を打ち砕かれ諦めてヌケガラになってましたが

その間も漫画プロットはあたためていました

 

そンな時にバイト中ある出来事が起きたのです

漫画の冒頭を思いつかなくて動けなかったのですが

この話はイケるっ!とネームを描きだしました

 

そして2年かけてネームを300話作りました

ネーム=漫画の設計図、300話分あります

中身はこんなカンジ

 

ネームは漫画家なら最も苦しんでひねりだすモノですが

担当編集者ナシ・期限ナシ・順番も思いついた分をサッサと書く・・と

かな~り自由に描きためたのでプロット扱いですがサクサクできました

 

2022年

ネームもたまってきたので形にするため動き始めました

 

漫画を描く準備としてまずはパソコン・・

これまでは PowerBook G4 MAC OS:10.4Tiger を使っていたのですが

液晶に線のドット欠けとかノートで作業とか・・パワー不足感がありまして・・

 

てなわけでWINDOWSのデスクトップに買い替え

CLIPStudioを導入したり、環境を整え、けっこう散財しましたーン

 

そして作画開始・・いや~ブランクが8年くらいあったので苦戦しましたね~

 

そのブランク時、バイト先でポップ絵を描かされてテキトウな絵を描いてましたが

そのテキトーに描く・・ってのが結構生きた気がします

 

しかし第一話を描き上げるまで3か月くらいかかりました

 

2022年の目標は「単行本一冊分の12話まで描く」だったのであせりましたが

けっきょく10月頃に12話まで描き貯めて年度の目標はクリアできました

 

それからは続きの作画と平行して連載の準備を始めました

 

サイト制作を頼んだり、コミックの自費出版、成人向けなのでケーサツへ届け出など・・

まーやることがいっぱいでして、みゃーびズ フル動員ですよ

 

2023年

2月に連載をスタートし今に至ります

 

しかーし!ついに描き貯めた分が追いつかれてしまいまして・・

当面隔週更新ですがまだまだ描きたい話がありますので

目が黒いうちは連載を続けようと思います

 

サイトの「コラム」も充実させたいので漫画本編とブログ交互になると思われます

 

これからも「ポニテマニアックス」をよろしくおねがいします!