ポニテマニアックス

新札で刷新

日本銀行券の新札が出回りだしましたね

とりあえず千円札をゲットしました!

チョッとカラフルになったんかな

もうちょいイケメンにできなかったんすかね?

裏は浮世絵で日本っぽくて良いんじゃあないでしょうか

 

漫画描きとして

 

マンガで何度も出る背景や物は使いまわしができるように「元原」という

ちょいと気合の入った絵を描きためることをします

(「元原」は師匠の所での呼び方、漫画家によって「描き貯め」とか呼ばれる)

 

お札は描くのが面倒なので現代劇を描く人はだいたい持ってるんじゃないかな

福沢諭吉の壱万円札ですがこんなカンジ

 

新札になるとこれらは使えなくなります

 

これからはシブサワ氏たちの絵に刷新しないといけませんねぇ

 

新札に代わる際、自販機の認識問題や管理など大変ですが

漫画家は新たに描き起こす必要があり、面倒くさいものです

 

ポニマニでは

ポニマニの舞台は2021年から・・と明記していますので

これからも諭吉を使えるのです!やったぜ!!

 

あと、ここ数話のポニマニは他者の著作物もどきや違法的な事象が起こるので

「フィクション」という事を強調しておきたいのです